お人形さんありがとう 人形供養祭

人形供養我が社では毎年定期的に人形の供養祭をしております。
葬儀場だけではなく神社等でもよく人形の供養は行われていますね。
昔の日本には人が病気になった時などに人形を身代わりとして奉納する習慣がありました。
その為、その人形を供養する風習が今でも残っているのです。
単にその人形を供養するのではなく、その人形に託された思いを大切にするというとても素敵な風習ですよね。(*^-^*)
雛祭りの人形でも、普通のキャラクターのぬいぐるみでも一つ一つに皆様の大切な思いがこもっていると思います。
こうやって皆様の大切な人形を供養させて頂いていると、私も幼い頃に人形遊びをしていたことを思い出します。
皆様も大切な思い出のある人形がありましたら、ぜひ供養祭の時にお持ちより下さいね。